ブログトップ
カテゴリ:きもの小物( 7 )
勝負帯揚げ?
b0094438_842236.jpg
まだ、出番がない。

解かないと柄が判らない(どれも、そうか・・・)

口元のほくろが気に入って、叶やで購入。



おせらし、下位の方で密かにがんばってます。ぽちり、をお願いします

[PR]
by oserashi | 2007-02-20 08:42 | きもの小物
蜘蛛
ヤフオクで購入。
蜘蛛の柄、正絹長襦袢の端布。
一重で、替え袖が作れます。そのつもりで・・・

良いご縁が引っかかりますように。
こんなに蜘蛛柄買って、どれだけの縁を求めているのかぁ、私。

b0094438_834895.jpg
[PR]
by oserashi | 2007-02-20 08:34 | きもの小物
青い帯〆
b0094438_17494582.jpg日曜日に広島市内へ出かけました。
友人と着物で待ち合わせ。
もうすぐ10年のおつきあいになる彼女とは、
着物が縁ではないのに、お互いの着物好きが判明し、
より仲良くなりました。

その彼女の行きつけのお店叶やへ連れて行ってもらいました。店内のものは私なんかが見ても、どれも一流品と見て判るものばかり。「道明の帯締めがすばらしいのよ」という彼女に促され、二階へ・・・

その色のすばらしさ!見ているだけでもため息が出ました。
「熨斗目花色」という、こっくりとした青色に目が釘付けになってしまい、とうとう購入してしまいました。

興味を持ってネット検索してみると「時計の紐」を購入された方がいらっしゃいました。
これもまた、素敵。そして皆さんパッケージも素敵だと書いていらっしゃいます。

下に敷いているのは、厄よけに母が買ってくれた袋帯です。
この帯に合わせて見たいと思ってます。
[PR]
by oserashi | 2006-04-01 17:50 | きもの小物
やっぱり、スパイダー。髑髏蜘蛛
b0094438_17585710.jpgお願いしていた帯留が仕上がってきた。
蜘蛛。それもお尻の部分がドクロになっている。

象牙に蜘蛛の巣が彫られていて、
私にとっては大奮発の逸品だ。

着物まわりについて常々思うのが、
いいものを選ぶ目を養うこと。
安い、を理由に買わないこと。
(気に入ったものが安いのはオッケー!)
「道楽」だと認めて妥協はしないこと。

群ようこ女史は「その時の全財産を一着の着物につぎ込む覚悟をしている」というようなことを本に書いておられた。

私は、もう40。関係ないが男を食い殺すといわれる丙午。
あくまで私の考えだが、もうフリマや古着屋で手に入れた、サイズの合わない着物を勢いと愛嬌で着て楽しむ年ではない。
ひとつひとつ自分にあったものを見つけ、大切に着て行きたいと思う。

というわけで髑髏蜘蛛、本当に気に入っています。
早くこれを付けて歩いてみたい。
[PR]
by oserashi | 2006-03-15 17:58 | きもの小物
スパイダー・フリーク
b0094438_18113868.jpg最近、蜘蛛が気になる。
本物はあまり好きではないのだけれど
蜘蛛の巣模様とかに敏感に反応する。

この間書いた頂き物の中にも蜘蛛の簪があった。
蜘蛛の胴の部分が青くさびているが
これが何となく蜘蛛らしくて
そのまま使いたいと思っている。

そんな私が今一番欲しいのは
蜘蛛の巣の長襦袢。

なんでも「いい男がひっかかる」縁起のよい柄らしい。
いい男はいらないから、いい女とお知り合いになりたいな。
[PR]
by oserashi | 2006-02-27 18:10 | きもの小物
簪(かんざし)待ちぼうけ
b0094438_1894353.jpgいよいよ「何でもないときでも着物デビュー」を目前に控え、
準備に余念がない松浦。今までどれだけのヘソクリを着物まわりにつぎ込んできたことか。
「着物、着るんだ!」「簪、挿すんだ」
そう決めてからもう1年以上。思うように髪の毛は伸びない。かんざしを挿したいという一念で、頭をボサボサにしながら過ごしてきた。
太く、多く、硬い、私の髪は、ぼうぼうに盛り上がり、
伸ばしたくても二月に一度の美容院を強いられる。
「1ミリも切りたくないんですが、何とかなりませんか?」
と美容院の椅子で先生に懇願し、ちょっとだけ切る。
その翌日には「美容院いったら?」と人に助言される始末。

そもそも、そんなに身構えていること自体が「普段着の着物姿」とは言えないんでしょうが…

この簪や櫛、笄はすべて一人の人からの頂き物、
そして遺品となってしまったもの。
本来は母が「長年のお礼に」と、半ば置いて帰るような形でいただいた物。
高価な物ではないにせよ、その方の決して平坦ではなかった人生の道のりを思うと、
大切にしないといけないという愛おしさも生まれてくる。

アンティークに触れるとき、その女性の生きた証なんだと感じる。
温かかったり、氷のように冷たかったり…

手にした以上、飾るなんてとんでもないことをせず、可愛がって使いたい。
[PR]
by oserashi | 2006-02-24 18:08 | きもの小物
ブローチ購入!帯留にしよ!
b0094438_1805912.jpg天満屋でブローチを購入。
一目見て「帯留にしよう」と思いました。
なんとなく鶴のように見えます。
いつか、これを付けた着物姿を
ブログでお披露目できればナって思います。

あ、1,050円でした。リーズナブル!
[PR]
by oserashi | 2006-01-15 18:01 | きもの小物