ブログトップ
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おんな紋(女紋)
b0094438_17411010.jpg東日本の方には、馴染みのない響きかもしれませんね。
私の生まれ育った地方で言う「おんな紋」は、通常辞書などに載っている「替え紋」「通紋」のことではなく、ましてや「お洒落紋」等の類ではありません。
私の紋は「揚羽蝶」。母から譲り受けた紋です。母はその母から、その母はそのまた母から、と代々母系に譲られる紋で、女の子が産まれないと絶えてしまいます。
「悪いものは後ろからやってくる」といわれたその昔、
母は、嫁に出す娘の着物の背にどんな思いでおんな紋を入れたのでしょう。

実家の紋は「丸に抱き茗荷」、婚家の紋も違います。まさに、私の紋です。
嫁ぐときに支度してもらった着物にも揚羽蝶紋が付いています。

昨日呉服屋に行き、色無地の着物に紋入れを頼みました。
たしか、20代半ばに母に誂えてもらったものです。
「もう少し年をとったら紋を入れよう」とその時には入れませんでした。
地味な緑色(海松色)なので独身時代に一度着たきりですが
どっしりとした立派な着物を手にして改めて親への気持ちがあふれてきます。


もともと色無地は格の高い着物です。
背に紋を入れれば、正装として着て出ることができます。
仕上がったら、また見てくださいね。


おせらし、下位の方で密かにがんばってます。ぽちり、をお願いします



[PR]
by oserashi | 2006-04-27 17:39 | 着物
蒔絵印鑑
b0094438_17433741.jpg変な言い方だけど、私、ハンコが大好きなんです。
いつも、持ち歩いているのがコレ。
秋生まれなので秋桜の印鑑。

蒔絵ものっていうのも また好きなんです。

なかなか着物を着られないので、小物ばかりのアップです。
[PR]
by oserashi | 2006-04-14 17:42 | 和っ好き
羽織の紐で
b0094438_1745314.jpg裁縫箱の中に羽織の紐が転がっていたので
携帯に付けてみました。
今までストラップ無し派だったので
自分の中では、ちょっとした冒険。
[PR]
by oserashi | 2006-04-07 17:48 | 和っ好き
一番好きな花
b0094438_17471728.jpg 庭に白い椿が咲きました。私はこの花がとても好きです。
縁起が悪いと言う人もいるけれど気にしません。
何の補正もしていないのに、この抜けるような白さ!
やっぱり、白い椿が好きです。
[PR]
by oserashi | 2006-04-06 17:46 | 和っ好き
青い帯〆
b0094438_17494582.jpg日曜日に広島市内へ出かけました。
友人と着物で待ち合わせ。
もうすぐ10年のおつきあいになる彼女とは、
着物が縁ではないのに、お互いの着物好きが判明し、
より仲良くなりました。

その彼女の行きつけのお店叶やへ連れて行ってもらいました。店内のものは私なんかが見ても、どれも一流品と見て判るものばかり。「道明の帯締めがすばらしいのよ」という彼女に促され、二階へ・・・

その色のすばらしさ!見ているだけでもため息が出ました。
「熨斗目花色」という、こっくりとした青色に目が釘付けになってしまい、とうとう購入してしまいました。

興味を持ってネット検索してみると「時計の紐」を購入された方がいらっしゃいました。
これもまた、素敵。そして皆さんパッケージも素敵だと書いていらっしゃいます。

下に敷いているのは、厄よけに母が買ってくれた袋帯です。
この帯に合わせて見たいと思ってます。
[PR]
by oserashi | 2006-04-01 17:50 | きもの小物