ブログトップ
タグ:雑貨 ( 1 ) タグの人気記事
其の六 古布の人形
b0094438_11394633.jpg 突然ですが、宗教とかに関係なく、こういうお地蔵さんって本当にカワイイと思いませんか?
大きさは、二体一緒に手のひらに乗るくらいです。
カラーでないので残念ですが、服は古布の泥大島。
真っ赤な縮緬の前かけをしています。
 小学生の頃は、道ばたのお地蔵さんに手を合わせることは、そんなに珍しいことではありませんでした。糸崎町界隈では、4月の終わり頃に「おせったい」と子どもが呼ぶ、お地蔵さん巡りの風習があります。おさがりのお菓子が目当てだった気もします。
 この人形の笑顔を見ていると、そういう、遙か昔の出来事が懐かしく思い出されます。そういえば、5、6年生にもなるとフエルトでマスコットをたくさん作りました。カバンにぶら下げたり、机の上に飾ったり・・・。今、一人娘は小学4年。針と糸に興味津々で、親子でマスコット作りを始めました。私が子どもの頃より何倍も忙しい今の親たち、子ども達。布に触れ、大切に切って縫い留める。私はまるで、親子の絆を確かめ合うように針を動かしています。出来たものが何だかわからなくても忙しい毎日に潤いを与えてくれる、針や糸には不思議なチカラがあるような気がするのです。

おせらし、下位の方で密かにがんばってます。ぽちり、をお願いします



[PR]
by oserashi | 2006-11-07 11:40 | 和のある暮らしに